人気You tuber 勝間和代さんのコメント欄に書き込んで気づいたこと

経済評論家勝間和代さんのYouTubeにコメントしてみた。

内容はすごく些細なこと。
YouTube内で勝間さんがホームベーカリーでフランスパンを焼いたら、釜からパンを取り出すのが大変という話をしていたのだ。

www.youtube.com


それでHB歴10年の私、「私は釜に薄く油を塗っています」とコメント欄に書き込んでみた。
アカウントでは名前も出していないんだけれど、慎重派な私にしてはかなり思い切った行動。
勝間さん、コメント欄は全部目を通すと言っていたからきっと読んでくれると思うけど・・・


ネガティブな思考に行きがちな私、コメントを書く前も書いた後も考える。

考えたことは以下の通り。

  • 私がやっていることなんだから、もうすでに油を塗ることは知っているのでは?
  • 勝間さんほどの人なら、他のだれかから教えてもらっているのでは?
  • 「ありがとう」って返事がきたらどうしよう。笑。(その後、反応はなかったです)


特に1番目の考えが頭をしめていて、だって油を塗るってけっこうシンプルな話だから知ってんじゃん・・・いやいや意外と盲点で知らないから困っているのでは。
という考えがぐるぐる。

で思ったのは、勝間さんがたとえ知っていてもすでに誰かから聞いていても、別にいいじゃ~んってこと。
私にマイナスにはならないし、もし知らなかったとしたら役に立てて嬉しい。
だから書いてみよ。

ってことで書いてみた。

そしたら、次の日の勝間さんの有料メールマガジンに、最近のお困りごととしてフランスパンをパンケースからうまく取り出せないと紹介したあと、集まってきた情報として

『・パンケースの内側に薄く油を塗る

などの方法があるみたいです。』

と書いてあった。
おっ、ちゃんと伝わってる!嬉しい。

『そこでこのサポートメールを書いてる最中に3番目のやり方を試しているところです。 』

そんなにすぐに試しているの??びっくり。
どこのだれが言ったかもわかならない情報でも、すぐに試すその行動の早さにまず驚く。

そして翌日、こんなブログが。 katsumakazuyo.hatenablog.com
もうホントこの行動の素早さ、すごいです!
私なんて、コメント書いてここのブログにたどり着くまで、10日もたってる。

情報発信⇒そこから集まった情報のインプット⇒アウトプット

このサイクルが短い!!
動きの鈍い私には本当に見習うべきポイントだった。

今回のまとめ
有名YouTuber 勝間和代さんのコメント欄にコメントしたら、勝間さんの行動力の素早さを目の当たりにした。

ただYouTubeを見てひとりでごちゃごちゃ考えていたのでは絶対気が付かないことでした。

いつも学ばせてもらっています。勝間さん、ありがとうございます!