2020-01-01から1年間の記事一覧

何にも積み上げてこなかったただの主婦が就職するまで

2019年の終わり、私は急に”フルタイムで働くぞ!”と思い立ち、主婦の就職に関する本を読み漁り始めました。 これまでの私の職歴 ・出版社での事務 ・福祉関係の会社での事務 ・ECサイト運営の手伝い とこんな感じ。 専門性もなく、業種もバラバラ。これまで…

43歳で舞台に上がってわかること ~初めてのピアノの発表会~

来週は自分史上初のピアノの発表会に出演の予定。 ここ2週間ぐらい追い込みで練習しているのですが、全然上達しない それどころか、悪くなっているようにさえ思えてくる。 同時進行で資格試験もあって、そっちの勉強もかなりギリギリだったから、 ギリギリ×…

子どもに見せたくない番組はありますか?

先日テレビを見てとても嫌な気持ちになりました。女性タレント何人かが陸上競技を行い、その記録を競うというものです。何が私を嫌な気持ちにさせたかというと、30歳後半の女性タレントが頑張って記録を出したりするとタレントとしては年齢が上であるタレン…

人気You tuber 勝間和代さんのコメント欄に書き込んで気づいたこと

経済評論家勝間和代さんのYouTubeにコメントしてみた。内容はすごく些細なこと。YouTube内で勝間さんがホームベーカリーでフランスパンを焼いたら、釜からパンを取り出すのが大変という話をしていたのだ。 www.youtube.com それでHB歴10年の私、「私は釜に…

オンライン家庭教師 体験談 その2

前回に続き、コロナ禍でもリスクを減らして学習ができて、通学の時間を取られることがないオンライン家庭教師探しについて、書いていきます。 Netty 費用 ポイント e-Live 費用 ポイント まとめ Netty www.katekyoinfo.com 費用 登録料・システム料など初期…

オンライン家庭教師 体験談

こんにちは。 コロナの流行期、子どもの通学や私の送り迎えの時間を考え、全てをオンラインでできる家庭教師を探しました。 三つのところを体験したので、その感想をお伝えします。 なぜオンラインを選んだのか なぜ家庭教師にしたか 体験した3つの教室 Wam…

息子の親離れ

親離れしつつある息子。昨日、娘と息子が並んで一緒にマイクラで遊んでいた。息子「今日はずっと一緒に行動しよう!」 (一緒にプレイしようの意味)そばで聞いていた私は夫に言った。 「あんなこと私も言われたいなー。この前、一緒にプール行こうと誘った…

材料5つ 手羽元で作る 夏の滋養強壮 サムゲタン【ホットクック】

シャープの調理器具ホットクックを使ったレシピのご紹介第二弾。 使ったのはこちらの機種。 シャープ ヘルシオ ホットクック 電気 調理 無水 鍋 2.4L(2~6人用) スマホ連携 レッド KN-HW24C-R メディア: ホーム&キッチン 簡単 参鶏湯(サムゲタン) 今日は参鶏…

ホットクックで簡単麻婆豆腐!

シャープの調理器具ホットクック。 シャープ ヘルシオ ホットクック 電気 調理 無水 鍋 2.4L(2~6人用) スマホ連携 レッド KN-HW24C-R メディア: ホーム&キッチン 勝間和代さんがおすすめしていることで有名です。 我が家も購入! 麻婆豆腐を作ってみたよ。 …

韓国映画紹介「タクシー運転手 約束は海を越えて」

素晴らしすぎて魂が震えました。 韓国に興味のある人には絶対に観てほしい映画です。 タクシー運転手 ~約束は海を越えて~(字幕版) 発売日: 2018/11/02 メディア: Prime Video キャスト 光州とは 光州事件 感想 キャスト ソン・ガンホ、トーマス・クレッチ…

子どもの体を整える

今年の梅雨はこれまでの梅雨とは違い、シトシトと降るではなく ザーザーびゅうびゅうと激しく降る雨が多いですね。 休校明けでようやく生活に流れができてきた子供達も、 ちょっと疲れが出てきているように見えます。 心と体はつながっている とよく言われま…

人生初のTOEIC 模擬試験だけど

6月28日、人生初のTOEICを受けました! と言っても模擬試験ですが・・・ COVID-19流行のため開催中止が続いている試験ですが、 未公開の問題を模擬試験として受験しすることができるように イベントが企画されました。 こちらのページから2020年8月31日まで…

話の内容は7%しか聞かれていない??

コミュニケーション 私が今日知った衝撃の事実。これは人が対面で話を聞いて、そこから受け取る情報のうち、 話している内容から受け取る言語情報が7%それ以外の非言語から受け取る視覚情報・聴覚情報がなんと93% だそうな。 「メラビアンの法則」と言われる…

100均で買える バリ発ヘアオイル

Seriaのミランダヘアオイル、使ってみました。 これ元々バリ島のお土産として有名なヘアオイルだそうで、それがなんとSeriaセリアで買えるようになったんです。早速使ってみました。私の髪は量は多め、長さは肩下くらいのセミロングです。1回に1個だとかなり…

娘が中学受験コースを辞めた件

娘が中学受験コースを辞めたワケ 娘が小3の時、中学受験科の塾に行きました。 きっかけ 娘は公立小学校で、私から見ると正直、宿題が足りないとずっと感じていた。 毎日音読と漢字と算数のプリント1枚。 算数は基本的な計算だけで、応用問題はなし。 だから…

はじめましてのご挨拶

こんにちは。ぷるこマムです。読んでくれてありがとう。 実はずっと働いていないことが後ろめたかったのだ。 パートの仕事はしてたんだけどね。 ずっと焦ってたけど、何もしていなかった。 子どもが小さいからって言い訳して、自分はやってないだけ、やれば…