ホットクックで簡単麻婆豆腐!

シャープの調理器具ホットクック。

 

勝間和代さんがおすすめしていることで有名です。

我が家も購入!

 

麻婆豆腐を作ってみたよ。

フライパンで作るより美味しくできました 。

豆腐も水切りしないし、切らずにそのまま使うので、簡単・楽ちん♪

子どもは豆板醤を食べれないので、大人用は後から取り分けて辛味を追加します。

 

 麻婆豆腐の作り方

材料 4人分
  • ひき肉 200グラムくらい
  • 豆腐 絹ごし・木綿 各1丁
  • にんにく 1かけくらい みじん切り
  • ショウガ 1かけ みじん切り(なくてもOK)
  • 甜面醤 なければ省略可 味が足りないようなら醤油や味噌で調節してください
  • 味噌 大1.5
  • 醤油 大1
  • 長ネギ なくてもOK
  • 片栗粉 大2(倍の水で溶いておく)
 作り方
  1. すべての材料をホットクックに投入
  2. 「まぜ技ユニット」装着→「手動で調理」→「煮物を作る(まぜる)」→「加熱時間10分」でスタート
  3. 加熱が終わったら水溶き片栗粉を回し入れる。ざっと混ぜる
  4. 「加熱時間の延長 3分」
  5. お好みで長ネギを散らし、子どもの分をよそう
  6. 大人用に豆板醤を入れてかき混ぜて、完成
ポイント

水は全く入れません。豆腐から出てくる水分で作ります。

豆腐は切らなくてOKです。混ぜ棒で混ぜることで煮込んでいる間に豆腐崩れます。

事前に水切りの必要がないので楽ですよ~。

 

完成したらそのまま保温もできますし、フライパンで作るより、

豆腐に味が染みていると思いました。

 

よかったら、お試しください☆