材料5つ 手羽元で作る 夏の滋養強壮 サムゲタン【ホットクック】

シャープの調理器具ホットクックを使ったレシピのご紹介第二弾。

使ったのはこちらの機種。

 

 

簡単 参鶏湯(サムゲタン)

今日は参鶏湯(サムゲタン)です。

毎日30℃を超える真夏日が続いています。

暑くて食欲がなくなっていませんか?

韓国では、夏の滋養食として、参鶏湯(サムゲタン)が食べられています。

日本で夏にウナギを食べるイメージです。

参鶏湯(サムゲタン)を食べたことがある方は、「鶏が丸ごと入っていて作るのが難しそう?」って思ってないですか?

骨付きの手羽元を使うのがポイント

ここで紹介するレシピは、手羽元を使い、

スーパーにある食材で手軽に作れるものです^^

手羽元を使うことで骨からおいしいダシが出るので、丸ごと鶏を使わなくてもできるんです!

あ、でもただの鶏モモ肉を使うだけでは、ちょっとおいしさにかけますので、

ご注意ください。

高麗人参がなくてもOK

本来の参鶏湯には、高麗人参、クコの実、なつめ、松の実、生栗など、滋養強壮にいいものが入っています。

もちろんあったら入れてほしい、でも、なくても全然作れます。

参鶏湯を食べる時の注意点

参鶏湯に入っている薬膳の中で、ナツメと栗は食べないでくださいね。

ナツメと栗には他の材料のアクが吸収されているそうでう。

エキスはスープに含まれていますし、食べなくても栄養は取りこまれますよ^^

 

サムゲタンの作り方

材料 4人分
  • 手羽元 8~10本
  • にんにく 3かけくらい そのまま入れる
  • ショウガ 1かけ 薄切りにする
  • お米またはもち米 大2 ※洗わない
  • 大根またはごぼう
  • 塩 小1/2~小3/4
  • 水 1L
 作り方
  1. すべての材料をホットクックに投入
  2. 「メニューを選ぶ」→「カテゴリーで探す」→「スープ」→「参鶏湯(サムゲタン)」でスタート
  3. 約1時間50分で出来上がり

ホットクックでは丸ごと鶏を使っているので、出来上がりまで1時間50分かかります。

手羽元だとこんなに時間は必要ないので、時間がない時は、早めに開けちゃいます(^^;

本格的に作りたい人はー

こんなキットもありますよ。 

 

暑い夏も、参鶏湯を食べて乗り切りましょう~~。