息子の親離れ

親離れしつつある息子。

昨日、娘と息子が並んで一緒にマイクラで遊んでいた。

息子「今日はずっと一緒に行動しよう!」
(一緒にプレイしようの意味)

そばで聞いていた私は夫に言った。
「あんなこと私も言われたいなー。この前、一緒にプール行こうと誘ったら、友達に会った時にママと来てると思われたくないからと断られたよ。」
夫「去年までは毎日一緒に遊ぼって、言われてたじゃん」

………確かに。


「一緒に行動しよう」という言葉ではなかったけど、いつも一緒にいたいと言ってくれてたし、遊ぼうと言ってくれていたなあ。
でも仕事を理由に断っていた私。

去年よりは時間があって、一緒にプールに行くこともできるけど、時すでに遅し。

先輩ママから「一緒に遊べるのは今のうちだから、楽しんで」と言われ続けてた時は、早く一人の時間がほしいとずっと思っていた。

このことだったのね。今わかったよ。
家の中ではまだ甘えてくる息子との時間を大切にしよう。

あ、でももう夏休みは3日しかないじゃん💦
何もしてないわ。苦